チーズは見つかった?

アクセスカウンタ

zoom RSS 天使と悪魔 日本人でも少しは感動できる

<<   作成日時 : 2009/07/31 15:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

上巻・中巻・下巻を読みました。簡単に感想を書きます。
まず、注意点が2点ありますので、こちらを読んでから本文を読んでください。

【注意点】
----------
1.ネタバレを少し含みます。
2.私は、この本に書かれている専門知識を全く知りません。






【感想】
----------
私は日本人ですが、少しは感動できました。

登場人物達の中で注目する勢力が以下の通り3個ありました。
 (1) 宗教を真実と考え科学は万能でないと考える勢力
 (2) 科学を真実と考え宗教は万能でないと考える勢力
 (3) 宗教も科学も真実であると考える勢力

ここで私は、日本人の多くがどれに属するのか気になりました。私は次のように考えました。補足も書いておきます。
 ◆日本人の多くは(1)〜(3)のいずれにも属さない
  (宗教と科学の一部のみを真実と考える勢力)

[補足]
日本人の多くは神道や仏教に少し関わりを持っています。正月の参拝や法事が例にあげられます。しかし十分な信仰心を持っている人は多くありません。
一方、多くの日本人は学校で科学を習います。しかし複雑な数式を信じる人は多くありません。


繰り返しになりますが、私は日本人の多くは(1)〜(3)のいずれにも属さないと考えました。自分もその一人です。そこで私はこの本の世界は現実と似た別の世界と考えることにしました。こうすることで少しは本の世界に感情移入することができました。

上巻と中巻さえ読み終えられれば、下巻を楽しめると思います。下巻は少し感動できました。下巻はオススメです。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど。確かに日本人は1〜3に属する勢力というのはいないに等しいですね。(よっぽどのマニアかカルト以外)やはり欧米の宗教観などが根底にあるのでしょうね。前作のダビンチ・コードがあるともっとわかりやすいのかもしれませんね。
ぶりゅん
2009/07/31 19:33
ぶりゅんさん
宗教か科学に思い入れのある方が読むと、私よりも良い感想を抱くのではないかと思います。ダビンチ・コードも宗教が題材になっていて面白かったです。
midoku55
2009/07/31 20:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
天使と悪魔 日本人でも少しは感動できる チーズは見つかった?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる