チーズは見つかった?

アクセスカウンタ

zoom RSS ゼロの使い魔17巻 黎明の修道女 ルイズ復活早い

<<   作成日時 : 2009/07/04 10:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

最近、精神的に追い込まれていて感想書くのがスランプです。剣岳の映画を見てきましたが、感想が矛盾しまくりなのでパスします。しかし、ゼロの使い魔の感想は残しておきたいので、以下に書いておきます。感想が批判的であり、ネタバレを含みますので気になりましたら、読んでから見てください。

前巻の話しを少しします。ルイズは、親友であり、かつ忠誠を誓ったアンリエッタ姫とルイズの恋人(?)のサイトの密会を目撃しました。ルイズはアンリエッタとサイトが恋仲であり自分が邪魔をしていたと思って、サイトとアンリエッタのために、二人から見つからないところへ行くことにしました。

そこで本巻の話になります。ルイズは道中の宿で怪しげな女性に出会います。なぜか、ルイズはその女性が気に入ってしまい、酒も手伝って思いのたけを話します。話しを簡単に説明すると、サイトがむかついて、アンリエッタがむかついて、二人とも許せないということでした。ここでルイズは自分の素直な心を知れたことになります。私は、このことが良かったのか悪かったのか、判断がつきませんでした。

それで、怪しげな女性のおかげで、ルイズは誰にも知られていない修道院にいくことができました。そこでは、今までの名前を捨て新しい名前を使い、顔を別人のものにしてしまう首飾りをかけ続け、2度と俗世に戻ってはならないという決まりがありました。また、幼い頃から修道院にいる人は首飾りの効果を知らないため、秘密にしておく決まりもありました。修道院での暮らしを始めて間もなく、ルイズはロマリアのたくらみを知り、アンリエッタにロマリアのたくらみを伝えるために首飾りをとり、新しく覚えた魔法で俗世へ戻っていきました。

私は、修道院の話しはなくても良かったと思いました。大きな事件があるわけでもなく、ルイズの心が成長したわけでもないためです。また、ルイズが首飾りを取って、元の顔に戻ったために、首飾りの秘密は修道院全員に知られることになりました。修道院では、首飾り外しが流行るかもしれません。本来の自分の顔を他人に見られたくない人にとっては、しばらく大変なことになるでしょう。ルイズはもう少し考えて行動するべきでした。

それで結局ルイズはサイトに再び会い、アンリエッタに直接会ってロマリアのたくらみを伝えました。

ルイズは傷ついた心に鞭を打ってハルケギニアに危機を救うために、再び歩み始めました。試練を一つ乗り越えました。

今回は、盛り上がりは特になく、話しを掘り下げることも特になく、単調に話しが続いたため、読みやすくはありましたが楽しめませんでした。もう少しルイズに悩んでもらって、そこから立ち直る過程を読みたかったです。これからの話しが少し心配です。

余談ですが、序盤でギーシュがサイトに恋について話していました。その時のギーシュの言葉には説得力がありました。ギーシュ、良く言った!全国の女性の皆様申し訳御座いません。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ゼロの使い魔 17/ヤマグチノボル
ゼロの使い魔 17 黎明の修道女〈スール〉 (MF文庫J)ヤマグチノボル メディアファクトリー 2009-06-25by G-Tools 奇妙な二人組の刺客に襲われた才人は、心配して捜しにきたシエスタに助けられて息を吹き返す。しかし、待っていたのは、「ルイズがいない」という現実。落ち込.. ...続きを見る
ラノベ365日
2009/07/05 01:27
ゼロの使い魔17巻 黎明の修道女(スール)の感想レビュー(ライトノベル)
MF文庫Jのラノベ、『ゼロの使い魔17 黎明の修道女(スール)』(ヤマグチノボル先生原作、兎塚エイジ先生イラスト)が発売中です。 表紙は、いつになく真剣... ...続きを見る
萌えレビュ!
2009/07/05 17:11
「ゼロの使い魔」第17巻:ハルケギニアの中原で鹿を追う輩ばかりだったよ。
長文になったわ。。。。 ...続きを見る
休羽捫虱堂
2009/07/05 20:45
ゼロの使い魔 17 黎明の修道女〈スール〉MF文庫J
ゼロの使い魔 17 黎明の修道女〈スール〉MF文庫J ...続きを見る
アマデウスの錯乱?
2009/07/07 21:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やっと読み終わりました!遅くなりました、さーせんww

今回ですが、確かに盛り上がりに欠ける感じでした。
個人的に、ギーシュとマリコルヌのくだりが一番おもしろかったwww
ギーシュよく言った!!マリコルヌいい加減にしろ、もっとやれwww

あれだけ虚無を連発して使えるほどの精神力を身につけたルイズは、もはや敵なしかとww
目下、ルイズ最大の敵はアンリエッタということにww

サイトとルイズの絆は、最初はご主人様と使い魔の主従の関係、
そして恋人同士の関係を経て、今回新たに、運命を共にするものとしての深い絆をルイズは認識しました。
なんか、新婚時代は終わって、結婚10年目の夫婦みたいな感じでしょうかww
サイトの浮気を許さないけど、一緒にいるとか、もはや恋人ではなく、夫婦の域ですもんね。

それより、オレのタバサに何してくれてるんだ!!
タバサは杖がないと魔法使えないから、修道院からは自力で出られないだろうし、またサイトが助けに行くのかな?
とりあえず、次巻に期待ということで、長々失礼しました!!
isimarukota
2009/07/08 19:39
読破お疲れ様です^^

マリコルヌは相変わらず、すごいことを言っていますね。もちろんOKです。ルイズは強すぎますね。元素の兄弟が、まるで紙くずのようでした。ルイズの最大の敵はアンリエッタですねえ。喧嘩はいけませんよ。取っ組み合いなんかしたら、服が破けちゃうかもしれません。実にけしからんことだと思います。

そうか〜。タバサは杖がないと魔法使えないのか。次巻で、タバサとサイトが急接近!?になるのか気になります。

長文は大歓迎です。またお越し下さい^^
midoku55
2009/07/10 00:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゼロの使い魔17巻 黎明の修道女 ルイズ復活早い チーズは見つかった?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる